今日もローコードで業務改善をしたい

Power AutomateやPower Appsなど、Power Platformに関して学んだことを書いています。

SharePointリストの複数行テキストをTeamsに投稿したときに改行させる方法

はじめに

SharePointリストに項目を作成したとき、Teamsチャネルに投稿するフローを作っていた時の話です。


複数行テキスト列に改行を入れた状態で送信したのに、Teamsチャネルには改行なしで投稿されてしまうことに気づきました。


SharePointリストでは改行ありで作成されるのに、


Teamsには改行なしで投稿されてしまいます。


今回は、Teamsにも改行ありで投稿されるようにする方法をご紹介します。

フロー全体図


やり方

項目が作成されたとき、チャットまたはチャネルで投稿するシンプルなフローをスタートとして説明します。


SharePointリストは、「タイトル」列と「Comment」という複数行テキスト列を使っています。


1.作成

「項目が作成されたとき」トリガーの下に「データ操作」の「作成」アクションを追加します。

「作成」アクションはもう一個使うので、わかりやすく「作成:改行」という名前にしています。


入力のところに、改行を設定します。


2.作成

「作成:改行」アクションの下に同じく「データ操作」の「作成」アクションを追加します。

こちらもわかりやすく「作成:置換」という名前にしていますが、名前を付ける付けないはおまかせします。


入力のところに、以下を設定します。

replace(triggerOutputs()?['body/Comment'],outputs('作成:改行'),'<br>')


※triggerOutputs()?['body/Comment']の部分は、動的なコンテンツより複数行テキスト列の列名を選択しています。

replace関数を使うことで、複数行テキストの改行をhtmlの改行タグに置換させます


replace関数についてはこちらのブログがわかりやすく解説されておりましたので、共有いたします。
blog-tips.sekenkodqx.jp


3.チャットまたはチャネルでメッセージを投稿する

最後に、「Message」に手順2で作成した動的コンテンツの「出力」を含めたら完了です。


フローを実行すると、以下のようにTeamsにも改行ありで投稿されます。


さいごに

SharePointリストの複数行テキスト列で改行した場合、Teamsに投稿されるメッセージも改行するようにする小技でした。

他にもやり方がありましたら教えていただけますと幸いです!