今日もローコードで業務改善をしたい

Power AutomateやPower Appsなど、Power Platformに関して学んだことを書いています。

Formsに回答した人に添付ファイル付きのメールを送る(複数添付ファイルも可)

はじめに 「社内セミナーの申し込みフォームなどをFormsで作成し、回答者に添付ファイル付きのメールを送りたい。」という相談がありました。Outlookのメールの送信アクションは、デフォルトで1つのファイルしか添付できませんが、複数ファイルを送りたいと…

Launch関数でTeamsのメッセージリンクを起動したときに、直接Teamsアプリを開くようにする方法

はじめに この記事は、Power Apps Advent Calendar 2023]シリーズ2 12月17日担当分の記事です。qiita.comTeamsのメッセージリンクをSharePointリストに格納し、Power Appsでアプリを作ったとき、ボタンをつけてワンタップで該当のメッセージに飛べるように…

SharePointリストの複数行テキストをTeamsに投稿したときに改行させる方法

はじめに SharePointリストに項目を作成したとき、Teamsチャネルに投稿するフローを作っていた時の話です。 複数行テキスト列に改行を入れた状態で送信したのに、Teamsチャネルには改行なしで投稿されてしまうことに気づきました。 SharePointリストでは改行…

SharePointリストをPower BIでPlannerっぽく可視化する

はじめに この記事は、Power BI Advent Calendar 2022 カレンダー2の 12月16日(金)担当分の記事です。私はよく業務でSharePointリストを使っているのですが、プロジェクトの進捗管理もリストを用いて行うことがあります。 そこで、SharePointリストをPower B…

Teamsチャネルに投稿されたメッセージをSharePointリストに格納する

はじめに この記事は、Power Automate Advent Calendar 2022 カレンダー2の 12月10日(土)担当分の記事です。 Teamsを使っていて、参加しているチームが多くてどこにどのメッセージがあったかわからなくなる時はありませんか?Power Automateを使ってチャネル…

在宅勤務開始しますアプリを作った話

はじめに この記事は、Power Apps Advent Calendar 2022 12月6日(火)担当分の記事です。 qiita.com数か月前、「在宅勤務開始します」アプリをPower Appsで作りました。在宅勤務用に、ワンタップでTeamsに業務開始する旨を投稿して、Outlook予定表に「在宅勤…

未完了のTo Doタスクを毎朝Teamsで通知する

はじめに 私はタスク管理にMicrosoft To Doをよく使うのですが、毎朝8時にTeamsが未完了のタスクを通知してくれたら嬉しいな~。 何なら仕事終わりに明日のタスク入力も通知してくれたら嬉しいな~。と思い、Power Automateでフローを作ってみました。実際に…

Power AppsからTeamsのグループチャットを起動するアプリを作ってみる

はじめに 初めてのPower Apps記事になります!Power Appsから特定のWebページを起動するには、Launch関数を用いることでできます。今回はそれを利用して、Power AppsからTeamsのグループチャットを起動する方法をご紹介します。 下図のような、担当者を検索…

FormsとPower Automateで1日先着〇名まで受付する簡易予約システムを作ってみる

はじめに Microsoft FormsとSharePoint Onlineリスト、Power Automateを組み合わせることで、簡易的な予約システムを作成することができます。 今回は、同じ日に予約できる枠を先着3名までとし、4名以上から申請があった場合、自動で予約受付不可メールを送…

行事の〇日前になったら対象者に自動でメールを送る

はじめに 業務で行事の○日前になったら対象者にメールを送りたいということありませんか?今回はメールを送信する対象者をExcelテーブルで作成し、 Power Automateで行事の前日に対象者に自動メールを送るフローをご紹介します! はじめに フロー全体図 用意…

Microsoft Formsにアップロードした画像をリストにサムネイル表示する

はじめに Microsoft Formsには「ファイルのアップロード」という機能があります。 Power Automateを使ってアップロードした画像ファイルをSharePointリストにサムネイルとして表示する方法がありますので、ご紹介します。 はじめに フロー全体図 用意するも…

Microsoft ListsのマイリストをSharePointアクションの候補に表示させる方法

※もし当記事よりいい方法がありましたら教えてくださいm(__)m 背景 Microsoft ListsのマイリストをPower Automateで自動化しようと思い、SharePointの「項目の作成」アクションからマイリストを呼び出そうとしたらサイトのアドレス候補にマイリストが表示さ…